おひめのおひま日記

のらりくらりしてたらアラサーになっちゃった私の日記

【メルカリ】1000件近く取引きした私の梱包

こんにちは。
おひめです。


自粛期間中にひたすら断捨離や掃除をしました。
在宅時間が増えて断捨離が流行ってましたよね。

捨てる物は捨てて売れる物はメルカリで売りまくった結果、現在の取引数は1000件近くなっています。
うちはとにかく物が多いんです。
ドレスや服、靴、バッグ、コスメがとんでもない量ありまして。
おかげで数万円の売り上げになりメルペイとして普段の買い物で使っています。


基本的に匿名配送の楽々メルカリ便でしか発送しないのですが、薄手のニットくらいまではネコポスのサイズで送れるように頑張っています。
単価の高い物であれば宅急便コンパクトや宅急便サイズでもいいのですが、送料込みの金額にしてるので安い物だと手数料と送料で利益がなくなりますよね。

メルカリのサイズ測定の基準って人によって結構違うと思いませんか?
定規をスルッと通らないとダメという店員さんと、若干引っかかりつつも通ればOKな店員さんがいます。
なので100均で購入したメルカリ用の定規で家で確認してから発送に行くようにしています。


私がいつも梱包に使うのはジップロックタイプの袋とそのまま発送できる宅配ビニール袋です。どちらもA4サイズが入ります。
ジップロックタイプだと、空気を極限まで抜いて圧縮出来るので無理そうな物でも意外といけちゃったりするのです。
圧縮した後に封筒かネコポス用の箱に入れて発送しています。
圧縮して郵送することはコメント欄に記入していますので、今のところ悪い評価もありません。


圧縮しなくてもいい薄い物であれば、そのまま発送できる宅配ビニール袋に入れます。
これなら水濡れも平気なのでとても便利です。


梱包するのが苦じゃないことがメルカリを続けるコツだと思っています。
我が家もまだまだ物が多いので今月も断捨離頑張ります❣

f:id:ohimeblog:20211104095223p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。
では♡